【もし家コラム】外構(駐車場や玄関周り)で失敗しない9ポイント

玄関周りで失敗しない3ポイント

💦 家の中が丸見え…

毎日家族が出入りする玄関には目隠しスペースがあるとプライバシー面で便利です。特に、敷地のギリギリまで建物をプランニングした場合に目隠しがないと、ドアを開けた時などに外部から家の中が丸見えになってしまうことも。家族のプライバシー保護のためにも、なるべく玄関には目隠しを設けましょう。

💦 誰か入ってきてしまった…

敷地の境界を確認できる点や、敷地内に他人が入ってしまわないよう、フェンスや門扉をプランニングしておきましょう。近所で遊んでいた子どもが無意識に敷地内に入ってきてしまうなど、時としてトラブルの原因になってしまうことも。もちろん不審者の侵入の抑制にも効果があります。

💦 滑って危ない…

雨の日など滑りやすい時に転んだりしないよう、玄関アプローチの素材はなるべく滑りにくい素材を選びましょう。素材によりけりですが、耐久性のあるタイルやコンクリートなどは比較的滑りやすいとも言われていますので、施工業者とよく話し合って素材を選ぶことをオススメします。

🔸Pick Up→→玄関から家の中が見えないに設計された、プライバシー性の高いお家のルームツアーは>> こちらからご覧になれます!

👉岡山の工務店で建てた人のお家の記事の新着一覧はこちら!

【次ページはその他で失敗しない3ポイントを紹介!】