高い安心感と提案力、そしてこだわりも叶えてくれた工務店|施主邸インタビュー(後編)

ゆったり寛げる空間づくりと将来の家の在り方

もし家編集部

2階は1階と打って変わって完全に家族だけのスペースみたいな感じだと思うんですけど、2階でこだわられたのってどんなところでしょう?

Mさん

1階は立って過ごすスペースという感じでなので、2階は家族でゆっくりできる、座って過ごすスペースという感じです。配色も1階が暗い感じの色なので、2階は白い感じにしました

もし家編集部

2階にリビングがあると日当りもすごくいいでしょうね

Mさん

そうですね。窓も大きくしてもらったので日当たりいいですね

もし家編集部

1階にキッチン、2階にリビングという間取りのケースは珍しいと思うので、どういう流れで一日を過ごされているのか教えていただきたいです。朝起きて、ご家族の皆さん部屋から出てきたらまずは1階に降りてくるんでしょうか?

Mさん

そうですね。まずは降りてきて顔を洗って洗面所で着替えを済まして、キッチンに出てきてご飯を食べて…という感じです。服も下にまとめているので、だいたい夜にパジャマで上がって朝パジャマで降りてくる

もし家編集部

本当にプライベートな空間が2階で、1階は仕上げて出ていくみたいな感じなんですね!
スペースをしっかり活用して部屋が分けられている感じがしますが、これも要望として出されたことなんですか?

Mさん

そうです。2階はたしか間取りを何回も用意してもらった気がするんですけど、廊下を少なくしてリビングを大きく、寝室を小さくしようって。寝室内にクローゼットを設けるイメージがあるんですけど、ウォークインクローゼットとかそういうのは無くして小さくしたんです。クローゼットの代わりに扉のない棚を取り付けてます

もし家編集部

なるほど。収納の扉がない方が部屋のスペースを確保しやすいっていう事ですね

もし家編集部

特徴的なご自宅なので使い方も特徴的になるのかなと思うんですけど、ご夫婦でお話している将来像ってどんなものがあるんですか?

Mさん

年齢が上がってくると下で過ごす事が増えるかなという想像があって。車椅子が出入りしやすいよう、扉の幅も大きくなってると思うのでここから出入りしようという話をしたり。あとは、キッチン裏のファミリークロークと家事室に作り付けの収納を作らず、棚をとったらベッドを置けるような感じにしました

もし家編集部

じゃあ家事室、ファミリークローク自体も部屋に出来るようにと考えられているという事ですね。最終的には1階だけでも生活を完結できるような作りというものも意識をされている。非常に面白いですね。
色々とお話いただき、ありがとうございます!

【お家訪問をしてみませんか?】
「もしも家を建てたなら」では、マイホームの夢を叶えた先輩のお家や、住宅会社・工務店のモデルハウスや完成見学会に訪問して、インタビューをしてくれる皆さまを大募集しています。お家探しのヒントが見つかるこの訪問・見学に、ぜひお気軽にご参加ください。 >> 詳しくはこちら

HOUSE DATAハウジングデータ

延床面積 110.54㎡(33.43坪)
1F面積 54.65㎡(16.53坪)
2F面積 55.89㎡(16.90坪)
工法 木造軸組工法(テクノストラクチャー工法)
竣工年月 令和2年11月
家族構成 夫婦+子ども1人

この家を建てた工務店・住宅会社

倉敷ハウジング 株式会社

住所 倉敷市片島町969-3[MAP]
電話 086-466-4111
時間 9:00~18:00
定休 毎週水曜日