【倉敷ハウジング】住む人の暮らしにピタリ!フレキシブルに「つながる」家 | 後編

夢を思い描く、それが家づくりの楽しさ

えり

このお家の窓は全部引き違い窓ですね。折り畳んで広げる、フルオープンになる窓ってどうなんですかね

吉山さん

そうですね〜。引き違い窓だとどうしても1枚分しか開かないでしょう。でも2枚分全部開くから、開口部が大きくて開放感はすごく優れてますね。悪いところは、めちゃめちゃ高いです(笑)。すごい高いっていうことと、あと網戸がね・・・。普通網戸って部屋外につくでしょ?でも扉がバクンッて外に開くから、部屋の内側に付いているんですよ。なので、窓開けて換気して、網戸閉めます、虫付きます、窓閉めます〜・・・

えり

挟まる〜(笑)

吉山さん

窓と網戸の間に虫がいる、みたいになります(笑)

えり

窓も大きいですね。2枚の引き違いですけど、3枚でもいける?

吉山さん

3枚でされてもいいですし。これは2m65cmじゃないですかね、多分。一番大きいタイプです。これぐらいあると、すごく明かりも入りますね。
ウッドデッキとか欲しいなって思われてたりするんですか?

えり

ウッドデッキというわけじゃないんですけど、リビングの外でそのままバーベキューしたいなって言ってて。大きい窓でリビングとつながるような

吉山さん

それでしたら、北道路の土地を探されたらどうですかね。
ここは南道路で立地は良くて日当たりはいいんですけれど、道路から丸見えじゃないですか。北道路で、北側を駐車場にして南側をお庭にとっておけば、中庭で誰も見られないプライベートの空間になりやすいし、北道路の方が南道路よりは一般的には安いので、お買い求めもしやすいです。南道路の方が坪で1万から2万ぐらい高いです。建て方で得ですよ。北道路、僕は大好きです

吉山さん

バーベキュー、いいですよね

けん

いいですよね〜!

えり

一番最初に、家建てる条件が車3台とバーベキューができる庭の土地を探そうっていうのが、最初の出だしで(笑)

吉山さん

となると、55坪以上はいりますかね・・・

けん

実は、今検討してる土地が180坪ちょっとある(笑)

吉山さん

広すぎですね!(笑)もうなんでもできますよ!

えり

80、90ぐらいがいいんですけれど、ジャストがなくて。ちっちゃいか大きいかで

吉山さん

180あったら・・・(笑)なんでもできます

えり

そしたら、子供連れて公園行かなくていいやって(笑)

しょしょ

あはは(笑)庭で十分遊べますもんね

吉山さん

豪邸が建ちますよ。平屋建てられたらいいじゃないですか、平屋。平屋建てが一番贅沢ですからね。土地が広くないと建てられないですから。最近平屋すごい人気あります

えり

できれば年取って階段上りたくないなっていう(笑)

吉山さん

そうですね、1階で全部完結するように作っておけば。うちももう亡くなりましたけど、おばあちゃん家なんか2階はもう上がってませんでしたからね。しんどいから。平屋、おすすめですね

けん

ぼくも平屋がいいって言ってたんですけどね、却下されたんです・・・(笑)

えり

だってどこの会社に聞いても、ちょっと高いって言われるから・・・(笑)

吉山さん

それは実際そうなんですよ。同じ面積のお家をそもそも作ろうと思ったら、平屋の方が高くつくんです。基礎が倍かかっているでしょう、屋根面積も倍かかっているでしょう。だからどうしても高くなるんですよ、総2階と比べると。なんですけど、それを知っているからみんな憧れるんですよね。贅沢というか

えり

子供部屋だけ2階に上げたいです

吉山さん

それ、2階建てですよね(笑)

えり

自分だけは上がらなくて(笑)

吉山さん

勾配をゆるやかに、平屋で作ってあげてロフトみたいな感じにされてもいいかもしれませんし。
ちなみに我が家の子供の話でいうと、子供部屋いらないんじゃないかなっていう疑惑もありまして。最近の子はリビングで勉強するし、うちの子に限っていうと、個室に入りたがらない。寂しいとかみんなでいる方がいいかなとか言って。で、個室に入ってるときは大体ゲームしているときですから(笑)。いらないかもしれないですよね

けん

寝るときはどこで寝るんですか?

吉山さん

一番上の子は中2なんですよ、男の子。3人一緒に寝てるんですよ。部屋は与えてるんですよ、なんですけど「1人で寝たら?もう中2なんだし」って言ったら、怖いらしいんですよ、どうやら(笑)。もう「俺が1人で寝られると思うとんかい」ってこんな口調ですよ(笑)中2ですから

えり

でも怖いんだ(笑)

吉山さん

「何を偉そうに、お前怖いんじゃん」って(笑)

えり

かわいい〜(笑)

吉山さん

実感もあって、1人の部屋はいらないかもしれないですね・・・

えり

考え方が広がります!

吉山さん

家づくりはこれが楽しいんですよね!

しょしょ

こうしたら、ああしたらって想像するだけでワクワクしますね

訪問を終えた2組の感想

しょしょ

モデルハウスの説明だけでなく、倉敷ハウジングさんの家づくりへの想いや考え方など、質問にすべて答えてくれて、めちゃくちゃ参考になりました!
モデルハウスと聞くと、間取りなどの自由度に少し抵抗もありましたが、自分たちの生活スタイルに可変できる2階など、倉敷ハウジングさんの設計力にも驚きです・・・(笑)
実際、ハウスメーカーと工務店の違いもわからなかったですが、普段聞けないお金のことなども細かく説明してくれたり、同じく参加されていた方ともお話ができたので、あっという間でした。ありがとうございました!

けん・えり夫婦

倉敷ハウジングさん断熱性や耐震性にこだわっているということで気になっていた会社さんでした。その断熱材のことや、家の性能、土地選びのポイントまで聞けくことができて、とても勉強になりました!
2階の可動式家具は、考え方も含めて初めてのものだったので印象的でした。家づくりの参考にしたいと思います!
ありがとうございました

「もしも家を建てたなら」では、マイホームの夢を叶えた先輩のお家や、住宅会社・工務店のモデルハウスや完成見学会に訪問して、インタビューをしてくれる皆さまを大募集しています。
お家探しのヒントが見つかるこの訪問・見学に、ぜひお気軽にご参加ください。



HOUSE DATAハウジングデータ

延床面積 104.33㎡(31.55坪)
1F面積 54.65㎡(16.53坪)
2F面積 49.68㎡(15.02坪)
工法 木造軸組工法(テクノストラクチャー工法)

この家を建てた工務店・住宅会社

倉敷ハウジング 株式会社

住所 倉敷市片島町969-3[MAP]
電話 086-466-4111
時間 9:00~18:00
定休 毎週水曜日