自然素材が心地良い、庭と共に暮らす家|施主邸ルームツアー(前編)

緑を身近に感じて暮らすL字型のリビング

もし家編集部

リビングダイニングとキッチンですね。中庭が見える、この感じは奥様が元々考えられていたイメージ通りですか?

Iさん(奥さん)

はい、イメージ以上ですね

もし家編集部

この空間でこだわった所を教えていただけますか?

Iさん(奥さん)

L字になっていて、ここが一番日当たりの良い場所になるので、ここを中心にLDKを持ってきて、キッチンからもリビングからもお庭が見えるようにオープンな開口にしてもらっています

もし家編集部

キッチンからでも外を感じられて、ソファに座ると庭が全部見える感じの造りなんですね。
お庭が見える窓は木製のサッシですが、窓が無いように見えるのは要望されていた造りなんでしょうか?

Iさん(奥さん)

これは設計士さんがすっきりとした収まりになるように、細かく設計をして提案して下さったんです。
網戸を開けると何もないように見えるという。網戸とガラスの扉を閉めると柱がないので、扉同士が組み合わさってぴったりくっつきます

もし家編集部

さらに障子も閉めると、完全にここは意識しないスペースという感じになるんですね。ここはイメージを要望して、お伝えされた感じでしょうか?

Iさん(奥さん)

障子は施工例を見て、障子も良いですねっていうことになって取り入れてもらったんですけど、この感じは設計の方の提案ですね

もし家編集部

ご主人はいつもどこで過ごされていますか?

Iさん

僕はもう大体リビングですね

もし家編集部

リビングにあるのがご主人が作ったテーブルですよね。こういうテーブルを置こうというのは元々決めていたんですか?

Iさん

いや、これは昔から賃貸のコーポに住んでいた時からずっと使っていたものなので。特に合う合わないは関係なくこういうのが欲しいなって思って作って、引っ越しの時に持ってきたらいい感じにバランスよく馴染んで

もし家編集部

家に合わせてたのかっていうぐらいの幅と色味ですよね

Iさん

そうなんですよね。なので、良かったかなという感じですね

もし家編集部

ウッドデッキはご主人もいる事が多いそうですが、中庭も庭師の方にご提案を頂いたんですか?

Iさん(奥さん)

そうですね。そんなに立派な飾りというか、水鉢とかも思っていなかったんですけど、「できてた」みたいな(笑)。
おまかせでお願いしていたらこんなに立派にして頂いて、すごく素敵になりました

もし家編集部

おまかせでこんなにいい感じになるんですね。
とにかく雰囲気が良いので、ここで過ごしたりバーベキューをしたりとか?

Iさん

バーベキューもやったりしますね

Iさん(奥さん)

いつものごはんも、ちょっとここに小さいテーブルを出して食べたりだとか

もし家編集部

ちょっとピクニック気分な感じ、良いですね!

キッチンにも木のぬくもりをふんだんに

もし家編集部

リビングの横にあるキッチンですが、後ろの棚とか全部造作ですか?

Iさん(奥さん)

はい、木で造作してもらって。
窓は普通よりも大きめにとって、ここからも緑が見えるように

もし家編集部

とにかくどこからでも緑が見える、外構が見えるようにっていうのが要望としてあったんですね。
造作したキッチンの吊戸棚などの使い勝手はいかがですか?

Iさん(奥さん)

すごく良いですね。水気のものはあまり置かないようにはしてるんですけど、本当にそんなにメンテナンスはしてないですし。ただ引き出しがあっても良かったかなとは思いますけど。
でも、すごい量の食器はすっきり収納出来ていますね

もし家編集部

ごみ箱のスペースをあらかじめ決めておくと、すっきり収めることが出来たりするのはいいですよね

Iさん(奥さん)

そうですね。ごみ箱の置けるスペースは確保できて良かったですね

もし家編集部

キッチンの奥にあるスペースは何ですか?

Iさん(奥さん)

これはパントリーなんですけど、実際はこんなに収納がなくても収まったので、今は一部を自分のパソコンスペースとして使っています。
これがすごく便利で!キッチンの横だし、ここにポストが付いていて、外からのポストがここに入るので、ここから郵便物が取れて、すぐにここで処理して要るもの要らないものをわけたり、何か書いたりが出来るので。郵便物が家のどこかに仮置きされてということがなくて、すごくすっきりして良いです

玄関ポストの受取先はなんとキッチン!

もし家編集部

そこにポストが、なるほど!即処理できるっていうのはいいですね!
これは住んでみて思いついた使い勝手みたいなことになるんですかね?

Iさん(奥さん)

はい、そうなんです。住んでみて、こう使おうみたいな感じになりました

もし家編集部

こちら、おしゃれなトイレですね。どんな要望をしたらこんな感じのトイレにできあがるんですか??

Iさん(奥さん)

特に要望はなかったんですけど、ちょっと幅広めにして下さって。カウンターや、手洗いスペースも提案してもらったので

もし家編集部

手洗いの鉢とかもすごくいいですよね。既製品ですか?

Iさん

陶器市みたいなところに行って、色々見て選びました。洗面所が無い分、手洗いのところを割と立派なものにしましたね

もし家編集部

すごくおしゃれですね。お店のトイレみたいな感じの雰囲気で、幅が広いとやっぱり良いですね

Iさん(奥さん)

はい。ゆったりできます