奥様目線の家事動線で効率よく暮らす家│施主邸 ルームツアー(前編)

子ども部屋になるまではご主人の趣味の部屋に

パソコンや楽器が置かれた趣味スペース (写真提供:運船建設)

Aさん

ここが僕の趣味の部屋になります。若い頃には自分で音楽作ったり演奏したり、本当に趣味のレベルでやっていまして。今は子どものムービーの編集部屋みたいな感じになっていますね

もし家編集部

やっぱり家を建てる時は、こういう部屋を持ちたいと思っていましたか?

Aさん

そうですね。やっぱり憧れですよね!
防音は特にしていないので、やるときはヘッドフォンつけてやっていますが

もし家編集部

こういう部屋があるのは、とてもうらやましいです!

Aさん

でもあと10年ぐらいしたら子ども部屋にする予定なんです。そうなったら僕は小屋裏に移動します(笑)

施主のAさんインタビューは >>こちらからご覧いただけます!

遊び場にもリラックスの場にもなるバルコニー

通常より広めに作られたバルコニー

もし家編集部

バルコニーは普通の家と比べてとても広いですね!

Aさん

そうですね。結構今はベランダを作られない方が多いって聞くんですけど、洗濯を干すだけのスペースだけじゃもったいないので、ちょっと広めのインナーバルコニーっぽく作っていただきました

もし家編集部

屋根の軒が深いので、これだったら雨も心配ないですね

Aさん

そうですね。洗濯物を干している途中に降ったりしても、濡れずに済むので、そういうところは助かっているところです

軒があるので雨の日も安心 (写真提供:運船建設)

もし家編集部

洗濯物を干す以外の活用方法はありますか?

Aさん

広さがあるので、夏場はバーベキューをしたりプールを置いて子どもを遊ばせたりしています

もし家編集部

やっぱり少し広いと、洗濯物を干すだけじゃなく色々な使い方ができますね!

Aさん

そうですね。夕方は涼しくなるので、リラックスしてお酒を飲みながらスマホをいじったり、贅沢な時間を過ごしていますね(笑)

後編では、断熱性能の高さを実感されたお話や、夏の暑さ対策の工夫を語っていただきます! >>こちらからご覧いただけます!

(写真提供:運船建設)

「もしも家を建てたなら」では、マイホームの夢を叶えた先輩のお家や、住宅会社・工務店のモデルハウスや完成見学会に訪問して、インタビューをしてくれる皆さまを大募集しています。
お家探しのヒントが見つかるこの訪問・見学に、ぜひお気軽にご参加ください。



HOUSE DATAハウジングデータ

延床面積 110.21㎡(33.33坪)
1F面積 64.26㎡(19.43坪)
2F面積 45.95㎡(13.89坪)
小屋裏収納面積 12.42㎡(3.75坪)
工法 木造軸組工法
家族構成 ご夫婦+お子さま2人
竣工年月 2018年8月

COMPANY DATAこの家を建てた工務店・住宅会社

運船建設株式会社

住所 倉敷市日吉町492-6[MAP]
電話 0120-086-422
時間 8:30~17:30
定休 毎週火・水曜日