【もし家コラム】外構(駐車場や玄関周り)で失敗しない9ポイント

家を建てるとき、間取りや外装・内装にこだわったものの、外構(駐車場や玄関周りなど)で失敗してしまった、という事があるようです。
通勤やドライブなど、日々活用する大事な車を停める駐車場。「家の顔」ともいえる重要な玄関。そして庭や照明など…失敗しない家づくりをしたいですね。
このコラムでは「駐車場・玄関周り・その他」それぞれ3つの失敗しないポイント、計9ポイントをご紹介するのと併せて、上手に家づくりを考えるうえで役立つOB邸やモデルハウスの訪問記事もリンクにてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

駐車場で失敗しない3ポイント

💦 狭くて停められない…

狭小地に家を建てる場合、駐車場の面積を狭くしたせいで駐車がしにくくなってしまう事があります。また、建築当時は軽自動車やコンパクトカーに載っていてスムーズに停められていたとしても、家族が増えてワゴン車など大きめの車に買い換えた時に支障が出ることも。それを踏まえて駐車場のスペースは人が余裕で行き来できるくらいのスペースを設けておくと良いそうです。

💦 玄関までが遠かった…

駐車場から玄関までの動線をあまり考えていなかった場合、その距離が遠くなってしまうことも。荷物の多い買い物時や雨の日など、早く玄関にたどり着きたい時にストレスを感じてしまうことのないよう、ばるべく駐車場から玄関が近くなるようプランニングすることをオススメします。

💦 自転車のことを忘れてた…

つい車のことばかり考えてしまい、気付いたら自転車やバイクなどを停めるスペースを忘れてしまう事もあるようです。入居時は小さかった子どもが大きくなったり家族が増えた時に困らないよう、駐輪場の確保も踏まえてプランニングしましょう。また、道路からの出入りがしやすい場所に設定しておくことも大事と言われています。

🔸Pick Up→→駐車場から雨に濡れずスムーズに玄関に辿り着ける、快適なお家のルームツアーは>> こちらからご覧になれます!

👉家づくりの先輩に学ぶ【先輩たちの失敗談・アドバイス】記事一覧はこちら!

【次ページは玄関周りで失敗しない3ポイントを紹介!】