ポイントは予算配分!外構込みのトータルプランニングの家づくり|施主邸インタビュー(後編)

つい最後になりがちな外構を一番に

もし家編集部

外構って考えるのが一番最後になりがちで、家の事を色々決めていく中で予算がなかなか取れなくて外構にはそんなにこだわれなかったっていう話もたくさん聞いています。今回、これだけしっかりした外構を作る場合に、どんなところを注意されたか教えていただけますか?

Iさん(奥さん)

一番最初の営業さんとの資金計画の時に、お庭はこの分だけはとっておきたいですって言いました。我が家はやっぱりお家の予算が「あれ?思ったより膨れてきたな」となって、外構の方が少なくなりそうだったので、最後は家の方も削れる所は削ってお庭に残せるように軌道修正したりしました

もし家編集部

最初の予算通りのバランスで、ある程度できるようになったと。残ったらやろうではなく、やっぱり最初に外構にどれだけ掛けるかを決めてスタートしないと中々難しいですね

Iさん(奥さん)

そうですね、後から残った分でってなるとやっぱり残らないですね

もし家編集部

そうですよね。
そこで、家の中でやってみたかったけど断念した・取り入れなかったのはどんなところでしたか?

Iさん(奥さん)

水回りの設備関係ですね。キッチンの食洗機とか、素材は人工大理石より安いステンレスにしようとか、洗面も一番安い標準品とか。お風呂は泡が出るやつとかやりたかったかな(笑)

Iさん

そうですね、肩から出るやつやりたかった(笑)。
あれはもう真っ先に…

もし家編集部

必需品ではないと(笑)

Iさん(奥さん)

(笑)
あとは、ガス乾燥機とか置きたかったんですけど、それも最後で無くしてシンプルに

もし家編集部

基本的には設備関係を圧縮したっていうぐらいで、全体の家のつくりとしてはそんなに妥協はされていないという感じですかね?

Iさん(奥さん)

はい。そこはもう、希望通りで

もし家編集部

やっぱりそういう所を調整しないと、元々そういったお仕事をされていた方でもなかなか難しいところがあるんですね

Iさん(奥さん)

自分でやってみると難しいなって思いました。希望が出てきますよね

もう一度建てるとしても、やっぱり基本はこのままで!

もし家編集部

最後の質問ですが、入居されて一年ほど住んでみて、もう一回家を建てるとしたらやっぱりこういう風にしてみたいと思ったものは何かありますか?ご主人どうですか?

Iさん

僕はもうちょっとリビングを広く。
生活する中ではリビングと寝室とお風呂がメインなので、リビングをもっと広く大きなソファを置けるくらいの。後はお風呂のこれ(肩から泡が出る)ね(笑)

もし家編集部

やっぱり、お風呂は再チャレンジ(笑)。
当然家の中での役割にもよりますけれど、家の使い方というか、違いますよね

Iさん

違うと思います

もし家編集部

リビングはやっぱりゆっくり過ごすという意味合いでは、広いと良いなと思うかもしれないですね。奥様はいかがですか?

Iさん(奥さん)

私は、パントリーを自分のパソコンスペースに使っているんですけど、そういう使い方をするとは思っていなかったので、コンセントとかを付けて整えておいたら良かったなぁと。
収納にもコンセント必要だったなとか、電気も欲しかったなというのはありますけど、基本的にはこの間取りとこの感じはこのままでもう一回建てたいです

もし家編集部

やっぱり奥様が考えて過ごしやすい家にされているので、そうかなと思いつつもパントリーを書斎に使うかどうかは当然住んでみないと分からないですからね

Iさん(奥さん)

そうですね。それが必要とはその時は思ってなかったんですけど

もし家編集部

1つの用途だけじゃない、複数の用途で各場所でもできる限り考えておくのも良いのかもしれないですね。
参考になるお話を聞かせていただきありがとうございました

【お家訪問をしてみませんか?】
「もしも家を建てたなら」では、マイホームの夢を叶えた先輩のお家や、住宅会社・工務店のモデルハウスや完成見学会に訪問して、インタビューをしてくれる皆さまを大募集しています。お家探しのヒントが見つかるこの訪問・見学に、ぜひお気軽にご参加ください。 >> 詳しくはこちら

HOUSE DATAハウジングデータ

建築面積 56.10㎡(16.97坪)
1F面積 47.82㎡(14.46坪)
2F面積 50.92㎡(15.40坪)
延床面積 98.74㎡(29.86坪)
工法 木造軸組工法
竣工 令和2年3月

この家を建てた工務店・住宅会社

株式会社 ミナモト建築工房

住所 岡山市北区辰巳14-101[MAP]
電話 086-246-1188
時間 9:00~18:00
定休 水・日曜日、祝日(事前予約で対応可)