自然素材が心地良い、庭と共に暮らす家|施主邸ルームツアー(前編)

住宅が建ち並ぶ中、ひときわ新緑にあふれ瑞々しい雰囲気を纏ったお住まいが、今回「もし家編集部」がお邪魔したIさん邸です。素敵な庭を眺めながらの暮らしを求めていたIさんの希望を、ミナモト建築工房が実現しました。洗練された住空間も見所です!動画でもルームツアーをお楽しみいただけます!

取材日:2021年5月13日

Iさん夫婦

【今回の施主さん】
素敵なお庭を眺めながらの暮らしは、潤いに満ちた毎日を過ごせます。予算のバランスを見ながら実現した、こだわりの我が家です

※当取材は感染症予防対策をした上で行なっております。

自然を感じる緑のあふれたこだわりの外構

もし家編集部

外観と外構がものすごく良い雰囲気ですね~!
ものすごいお金が掛かってそうなんですけど…(笑)。
結構、予算を掛けてるって認識でいいんでしょうか?

Iさん(奥さん)

予算は掛けてますけどカーポートとかが無いので、同じくらい掛かってるお家は結構あると思います

もし家編集部

そうなんですか。緑がたくさんあって、特に今は緑がすごく映える時期ですよね。
駐車スペースの石畳もすごく雰囲気が良いですね

Iさん(奥さん)

自然素材でを使っています。この辺は、造園屋さんにおまかせしたらこんな感じで作ってくださって。私はお願いしてはいないんですけど、すごい良い感じになりました

もし家編集部

石畳から全部、造園屋さんからのご提案ですか?

Iさん(奥さん)

そうです、そうです!

もし家編集部

外観も、すごくシックな感じで雰囲気良いんですよね。
外観はご主人が決められたんですか?

Iさん

そうです。塗りの、あの柄が良かったので

もし家編集部

柄は塗りで出してるんですね。

玄関の土間はちょっと塗ってるんですか?

Iさん(奥さん)

炭を入れたモルタルを使っています

もし家編集部

へぇ!いわゆるコンクリートの色では無くて、かっこいいですね

Iさん(奥さん)

はい。ちょっと和な雰囲気になります

もし家編集部

玄関にはシューズクロークがありますね。最近は付けられている人が多いですが便利ですか?

Iさん(奥さん)

アウトドア用品とか傘とか、ちょっとした物を入れられるので便利ですね。ドアを付ける方が多いんですけど、うちはあえてドアを付けずにオープンで。床と天井が繋がっている感じで、玄関を広く見せるっていう設計さんの提案です

もし家編集部

なるほど。扉があるとやっぱり圧迫感が出てしまうって事なんですかね