豊かな自然環境でセカンドライフを楽しむ家│ 施主邸 ルームツアー(前編)

季節の移り行きを楽しむファミリーコーナー

外ののどかな景色を一望できるファミリーコーナー

もし家編集部

ここが、2階のファミリーコーナーですね。景色がすごくきれいですねー!

Kさん

良いでしょ、眺めが。なんか「僕の街」みたいな感じで(笑)

もし家編集部

良いですね!大きい窓があって、雪が降ったら、ここでコーヒーでも飲もうかみたいな感じですよね。
こちらは奥様が希望されたということですが、イメージ通りですか?

Kさん(奥さん)

イメージ通りです。雪が降ったら、きれいだと思いますね

もし家編集部

この正面の畑をやり始めると、自分たちの作っている物もここから見えますね。花とかも咲くとさらにきれいでしょうね

Kさん(奥さん)

そうですね

もし家編集部

色々とイメージがわきますね!畑で育てたい作物とか、決めているのはありますか?

Kさん

季節の物が採れるように、例えば桃とか梨とかリンゴとか、そういった苗を20株ほど、もうそろえて置いているんですけど。ちょうど明日、私のいとこが農作系のプロなので、どういうふうに植えたらいいとか、何と何の木は相性がいいなど色々聞きながら植えていこうと思っています。
シンボルツリーとして、ソメイヨシノをウッドデッキの前に植える予定です

もし家編集部

桜ですか!ここの窓から桜も見られるようになるんですね

Kさん

見えるようにしたいですね。将来的には

もし家編集部

なるほど。何年後ぐらいに見られそうですか?

Kさん

1.5メートルの苗木なので、えー…10年後とか

もし家編集部

少しずつ手塩にかけて育てていって

Kさん(奥さん)

楽しみですよね

Kさん

そのころには隣の土地でも畑が出来ていて。
春夏秋冬の物、その時期の物がやっぱり体に良いらしいんですよね。その時期採れる物、旬の物が。それが理想ですよね

もし家編集部

そうですよね。そういう長期的な楽しみがあると良いですね。
ここが畑の作戦会議室みたいな形になって、ああしよう、こうしようみたいに、話も膨らみますね

Kさん

次あそこ、何植えようかって(笑)

もし家編集部

畑を指さしながらね、こういう話できますもんね。
本当に、思った以上に景色が良くて、すごいですね。
ご案内いただきありがとうございました!

いかがでしたか? 後編ではKさんに移住のきっかけや、気になる土地の金額の事などをお話しいただいたインタビューをお届けします。後編は>> こちらからご覧になれます

【お家訪問をしてみませんか?】
「もしも家を建てたなら」では、マイホームの夢を叶えた先輩のお家や、住宅会社・工務店のモデルハウスや完成見学会に訪問して、インタビューをしてくれる皆さまを大募集しています。お家探しのヒントが見つかるこの訪問・見学に、ぜひお気軽にご参加ください。 >> 詳しくはこちら

HOUSE DATAハウジングデータ

建築面積 119.69㎡(36.20坪)
1F面積 111.57㎡(33.74坪)
2F面積 64.65㎡(19.55坪)
延床面積 176.22㎡(53.30坪)
工法 在来工法
性能 耐震等級3、省令準耐火構造
竣工 令和2年8月

この家を建てた工務店・住宅会社

株式会社 SPホーム

住所 赤磐市桜が丘東4丁目4-252[MAP]
電話 086-958-5311
時間 9:00~19:00
定休 不定休