W断熱工法で、断熱性能と防音性能の高いお家│施主邸 ルームツアー(後編)

断熱性能がよいと防音対策にもなる!

(写真提供:運船建設)

もし家編集部

Aさんは「エスコートホーム」という、運船建設さんのお客さんにご自宅に来てもらって見学してもらうという仕組みで、色々なお客さんを受け入れられているとお伺いしました。特に真剣に見られていたり、質問をされたりしたことなど、何か傾向はありますか

Aさん

一番は、この家の断熱性能ですね。W断熱をしていますし、運船さんと言えば、外断熱っていうのが強みだと思うので、断熱性を気にして見に来られることが多いです

もし家編集部

やっぱり断熱性を気になられているっていうことは、「住んでみて実際のところどうなの?」みたいな質問も多いのでしょうか?

Aさん

そうですね。「内断熱だけ、外断熱だけでどういったところが違うのか」って、住んでみないと絶対わからないところだと思うので、そこは非常に気になる部分だと思いますね

もし家編集部

「夏と冬の寒い時とどうですか」っていうことだと思うんですけれども、実際住まわれてみて、どういうことをお伝えすることが多いですか?

Aさん

やっぱり夏場は涼しくて冬場はあったかいっていう、1年中、春の季節を過ごしているような、そういった住み心地ですよっていうお話をすることもあります。あとはW断熱のいいところとして、防音性が非常にしっかりしています

(写真提供:運船建設)

もし家編集部

防音対策にもなるんですね!

Aさん

はい。賃貸アパートに住んでいた頃は、隣人の方とか下階の方とかに迷惑かけちゃいけないなっていうのがあったんです。でも、W断熱のいいところの一つとして、防音性がとてもよくて、この周りにも何世帯もご家族がいるんですけど、外に出てしまうと全く音が漏れていない。なので、裏に住んでいる方からは「お宅のお子さんは全然騒がないですね」とか「全然泣かないですね」とか言っていただくことがあります

もし家編集部

聞こえていないだけなのでしょうか?

Aさん

はい。実際はそんなこと全然ないので、防音性が高いので聞こえていないだけですね(笑)。特に今は家の中で遊ぶことが多いんですけれども、「本当にどうぞ走り回ってください」っていう感じで。親としてもストレスがたまらないです。カラオケすることもあります(笑)

もし家編集部

実際マイク通して歌うんですか?

Aさん

そうですね。大声で歌っても、全然気にならないですよ(笑)
あと、あらかじめ設計の段階から音響もいいものにしたいなっていうのがあって

もし家編集部

スピーカーを埋め込むような形になってますね

(写真提供:運船建設)

Aさん

5.1chのサラウンドにしてるんですけど、その時に背面にスピーカーを設置しないといけないんですが、スタンドを立てるとか壁に棚をつけて置いてしまうとどうしても邪魔だったり、生活感なども出てきてしまう。それをちょっとでも解消したいなっていうのがあって、ニッチを作ってそこにスピーカーを埋め込むっていうような工夫をしていただきましたね。高さもちょうど一番いい位置になるように

もし家編集部

最初から使うスピーカーも決めて、それに合うように作られたわけですね。
防音性能があるからこそ、こだわれる部分ですね

Aさん

逆に外の音も入ってこないので、家の前は車の通りも多いんですけれども、全くそれも気にならないくらいです。寝る時も静かなので、そこに非常にメリットを感じていますね

もし家編集部

運船建設さんの決め手になったポイントは断熱性能でしょうか?

Aさん

そうですね。やっぱり家を建てる時には外張り断熱っていうのはぜひやってみたいなと思っていまして、そこで岡山県で外断熱をしている工務店っていうのを色々探したんですけど、運船さんがかなり古くからやられていまして、実績もあるっていうところで安心できるなと

Aさん邸のルームツアーは >>こちらからご覧いただけます!

自然素材で快適な空間に

天然木の風合いを生かした「浮造り(うづくり)」の床 (写真提供:運船建設)

もし家編集部

なるほど。断熱性能以外にも、どこか気にされる方もいらっしゃるのでしょうか?

Aさん

特に1階なんですけど、自然素材を使っていまして、壁は漆喰、床は天然杉の浮造り(うづくり)加工をしてもらっています
2階は予算の関係でフローリングや壁紙を貼っていますので、1階2階で差を感じられる方がいるみたいです

もし家編集部

1階を天然素材にされたのは、やっぱりお客さんも来られたりするというのが理由になるのでしょうか?

Aさん

一番過ごす時間が長い場所になりますので、そこは一番大事にしたいなと思いました

もし家編集部

その分、2階は限られた時間だけ使う場所なので、なるべくコストを優先させたということですね?

Aさん

はい。1年目はどうしても2階に化学薬品のにおいが残っていました

もし家編集部

なるほど。それでやっぱり感じる方もいらっしゃるんですね?

Aさん

そうですね。「なんか新築のにおいがする」っていう。1階に関しては、入った時から全くそれがなかったです

天然素材を生かした1階 (写真提供:運船建設)

Aさん

印象的だったのは、お子さんを連れてこられたご家族が、もう自分の家のようにすぐに家に馴染んでその辺に寝転がったり(笑)。やっぱり浮造りの床は気持ちいいみたいですね

もし家編集部

浮造りの床は肌触りがいいですよね

Aさん

裸足で歩くとやっぱり足の裏が気持ちいいですし、あと冷たくもならないので、非常に快適ですね

もし家編集部

なるほど。本日は色々とお話を聞かせていただきましてありがとうございました!

(写真提供:運船建設)

Aさん邸のルームツアーは >>こちらからご覧いただけます!

「もしも家を建てたなら」では、マイホームの夢を叶えた先輩のお家や、住宅会社・工務店のモデルハウスや完成見学会に訪問して、インタビューをしてくれる皆さまを大募集しています。
お家探しのヒントが見つかるこの訪問・見学に、ぜひお気軽にご参加ください。



HOUSE DATAハウジングデータ

延床面積 110.21㎡(33.33坪)
1F面積 64.26㎡(19.43坪)
2F面積 45.95㎡(13.89坪)
小屋裏収納面積 12.42㎡(3.75坪)
工法 木造軸組工法
家族構成 ご夫婦+お子さま2人
竣工年月 2018年8月

COMPANY DATAこの家を建てた工務店・住宅会社

運船建設株式会社

住所 倉敷市日吉町492-6[MAP]
電話 0120-086-422
時間 8:30~17:30
定休 毎週火・水曜日