【もし家コラム】建てて分かった6つの失敗!

4. 家の外でこんな失敗しちゃった!

✅ 車を買い換えたいけど…

家を建てた当時は問題なかったけど、家族が増えたことで車を大きめのサイズに買い換えたいと思って調べたら、駐車場に入りきらないことがわかりました。もっとライフステージの変化について考えながら駐車場の広さを決めればよかったと後悔…。

✅ 自転車のことまで頭が回らず…

「台数分だけ停められればOK」と思ってあまり気にしていなかった自転車置き場。確かに停められるけど雨が降ったら微妙にはみ出して濡れてしまうし、奥に停めてある一台を出すのに手前に停めてある自転車を一旦出さねばならなかったり意外と不便…。しかも子どもがバイクを買って置きたいと言い出してしまって困っています。

✅ オープンな屋外空間にしたかったのに…

BBQをしたり休日に屋外で寛ごうと思って設置したウッドデッキ。陽当たりや開放感が欲しかったので壁を設けずオープンにしたら道路から丸見え…。視線が気になって仕方ないので後から目隠しフェンスを設置したので、余計な工事と予算がかかってしまいました。

🔸Pick Up→→上手なウッドデッキ設置のコツについて、工務店の社長さんのアドバイスが読める記事は>> こちらからご覧になれます!

👉岡山の工務店で建てた人のお家の記事の新着一覧はこちら!

【次ページは『収納』での失敗談を紹介!】