決め手はイメージぴったりのカッコいい平屋!|施主邸インタビュー(後編)

外観のカッコよさに一目ぼれ!

もし家編集部

最終的にCOVACOにした決め手はどんなところですか?

Nさん

外観ですね。片流れとか、パンフレットを見たときに木の色味が良いなと思って決めました

もし家編集部

確かに片流れでダイナミックな作りに見えますよね。
奥様は2階建をイメージされていたということでしたが、もともと持っていた家のイメージはどんな感じでしたか?

Nさん(奥さん)

2階建が一般的だと思っていたので、漠然と2階建かなと思っていました(笑)

もし家編集部

特に深い意味はなく、という感じですかね。ご主人が平屋と決めていた理由は何でしょうか?

Nさん

老後を考えてですね。階段もキツくなるだろうし、それに平屋だと大胆に広げられたり、間取りも変えられるので

もし家編集部

なるほど。広々とした敷地に平屋を建てて、階段なしでリビングから全部繋がっている感じもイメージ通りですか?

Nさん

はい、そうですね

もし家編集部

COVACOは規格住宅で基本的には形が決まっていますが、カスタマイズできる仕組みですよね。どんなところをカスタマイズされましたか?

Nさん

今座っている場所の真裏の部屋が本当はガレージだったんですが、子供が多いので部屋に変えました

もし家編集部

ということは、洋室が全部で4つ。元々の規格では3部屋のところ、4部屋になっているということなんですね。部屋を増やすのも要望すれば簡単にできてしまうんですか?他にはどんなカスタマイズをされましたか?

Nさん

そうですね、増やせます。あとはキッチンやトイレ、洗面台と玄関に簡単な収納棚を付けてもらいました

もし家編集部

こういうことも要望すれば好みの棚数で依頼できるということですね。床や壁も選べるんですか?

Nさん

はい、選べます

もし家編集部

床や壁はどんなイメージで選ばれたんですか?

Nさん

明るめでいこうと思って、一番明るいクリアを選びました。今の色に飽きたら、自分たちで色を塗って暗くすることもできるので

もし家編集部

それは良いですね!時間が経ったら自分たちでDIYで変えていけるのも良いところなんですね

木そのものの色味の変化も楽しめる

もう一度建てるならロフトで趣味に浸りたい

もし家編集部

今回のプランニングで取り入れなかったことで、もう1回建てるとしたらやってみたいことはありますか?

Nさん

ロフトを付けたいのと、もう1フロアくらい大きくしたかったなというくらいですね

もし家編集部

それは部屋の数ですか?

Nさん

そうです

もし家編集部

ロフトはどんな使い方をイメージしていますか?今の家に住んでみて、改めてあったら良かったなと思うことはありますか?

Nさん

HouZAさんのモデルハウスで映画鑑賞をするような部屋があって、そんなことをロフトでやりたいなと

HouZAのモデルハウス「BinO」内にあるシアタールーム

もし家編集部

通常のリビングや洋室ではなく、別の空間でちょっと非日常な楽しみ方ができる場所があればということですね。趣味の部屋みたいな?

Nさん

趣味の部屋ですね(笑)

もし家編集部

奥様はもう1回建てるとしたら何か要望はありますか?

Nさん(奥さん)

もう1回建てるとしても平屋が良いですね

もし家編集部

平屋は楽ですか?

Nさん(奥さん)

楽ですね。階段とか、もうのぼれない(笑)

もし家編集部

平屋で生活すると、もう階段はのぼれなくなっちゃいますね(笑)。
キッチンから洗濯、洗濯物を干す動線などの、家事の楽さが一番ですか?

Nさん(奥さん)

そうですね。洗濯は干さずに乾燥機で終わりにしてるんですけど、片付けたり全体の動きもコンパクトで済むので本当に過ごしやすいです

もし家編集部

実際に暮らしてみても、平屋はやっぱりおすすめなんですね。
今日はお話を聞かせていただきありがとうございました!

【お家訪問をしてみませんか?】
「もしも家を建てたなら」では、マイホームの夢を叶えた先輩のお家や、住宅会社・工務店のモデルハウスや完成見学会に訪問して、インタビューをしてくれる皆さまを大募集しています。お家探しのヒントが見つかるこの訪問・見学に、ぜひお気軽にご参加ください。 >> 詳しくはこちら

HOUSE DATAハウジングデータ

延床面積 86.12㎡(26.05坪)
工法 在来軸組工法
家族構成 ご夫婦+お子様3人
竣工 令和2年9月

COMPANY DATAこの家を建てた工務店・住宅会社

株式会社 瀬戸内ホームサービス

住所 岡山市北区上中野2-27-16 [MAP]
電話 086-805-0102
時間 10:00〜19:00
定休 水・木曜日(祝日営業)