家づくり経験者の声を活かしたレイクビューの家│モデルハウス ルームツアー(前編)

既製品+タイルでオリジナルの洗面室

シンプルな洗面台は広々フラットで使いやすさも◎(写真提供:小川建美)

とんちゃん

洗面室が広いですね!
こちらの洗面のボウルとか、タイルとかもすごく素敵なんですけど、これってオーダーで1から作ってるんですか?

岡本さん

既製品とタイルを組み合わせただけなんです、実は。ウッドワンさんの商品に気に入ったタイルを貼ることでコストは抑えつつ、好きな雰囲気にできるので、これはコーディネーターさんが上手に提案してくれたなと思います

とんちゃん

洗濯物もバルコニーではなくここに干す感じでしょうか?

岡本さん

バルコニーは設けていないんです。洗濯物をわざわざ2階に持って上がって干すっていうイメージもなかったので。
共働きだと部屋干しがメインになるところもあるので、室内物干しも付けて広めに作っていますので、基本ここに干す感じですね。
2階にはバーを取り付けているので、お布団は2階からそのまま干せるようにもなってます

さっそく岡本さんのインタビューを読みたい方は >> こちらからご覧になれます

一面レイクビューで見晴らし抜群の2階スペース

勉強に読書に、色々使える2階カウンター(写真提供:小川建美)

とんちゃん

2階に上がってきましたが、すごく開放感あって、眺めもいいですね!

岡本さん

そうなんですよ。この土地を買った醍醐味というか、レイクビューを一望できるこの2階のカウンターは、家族みんなの特等席というか。子供が将来勉強してくれてもいいし、ここでゆっくり本を読むでもいいし。ちょうどここに座った時の眺めが本当に良くって、特に今日は天気がいいですけど、すごくいい空間になってるなと思います

とんちゃん

落ち着けるし、勉強もできるし、多様に使えますね

岡本さん

フレキシブルに使えると思います。1階に書斎としての部屋があるんですけど、もし子供がそっちを子供部屋にしたいって言ったら、ここを書斎として使ってもいいし、誰にでも使えるような空間になってるかなとは思いますね

とんちゃん

吹抜けで1階と空間が繋がっているので、家族の会話だったりとか、そういうこともできますよね。
ちょっと気になったんですけど、この窓の形、すごく特徴的ですね

2階カウンターからは最高の眺望

岡本さん

これはもう特注で、オーダーで作ってもらいました。外観がどう見えるかっていうのにもこだわりたかったので、この家の形に合わせた窓っていうのも設計士の先生の提案そのまま、採用させてもらいました

とんちゃん

いろんなところで、ちょっとしたこともすごくこだわられているお家なんですね

岡本さん

大きく派手なことをしている家ではないかもしれないんですけど、一つ一つ自分たちがいいなと思うものを積み重ねていくと、最終的に本当に自分が大好きな家になるというか。それはもう新築の時ももちろんそうですけど、5年10年の経年変化も含めて、どんどん愛着が湧いていくお家になるんじゃないかなと思いますね

(写真提供:小川建美)

【もし家編集部より】前編はいかがでしたか?後編は、岡本さん自身が体験された家づくりから導き出されたモデルハウスの秘密と、先輩目線での家づくりポイントをお話ししてもらいます。 >> こちらからご覧ください!

👉【小川建美】の他のお家の記事はこちら!

👉岡山の工務店で建てた人のお家をもっと見る!

【お家訪問をしてみませんか?】
「もしも家を建てたなら」では、マイホームの夢を叶えた先輩のお家や、住宅会社・工務店のモデルハウスや完成見学会に訪問して、インタビューをしてくれる皆さまを大募集しています。お家探しのヒントが見つかるこの訪問・見学に、ぜひお気軽にご参加ください。 >> 詳しくはこちら

HOUSE DATAハウジングデータ

延床面積 89.39㎡(27.04坪)
1F面積 68.55㎡(20.73坪)
2F面積 20.84㎡(6.30坪)
工法 木造軸組工法
竣工年月 2019年4月

この家を建てた工務店・住宅会社

木造ホーム 株式会社 小川建美

住所 倉敷市連島町連島111[MAP]
電話 086-440-0510
時間 10:00~18:00
定休 水曜日