リビング編_過ごし方、多彩なリビング。家族が自然と集まって、優しくつながっている感じがいいね!

【小川建美】片流れ屋根の傾斜を活かした、自然素材ふんだんの吹抜けリビング

写真提供/小川建美

片田さん(お施主さん)

天井を張らずに開放的な空間にしています。自然素材が好きなんですよね。自然素材を使って快適な暮らしができるように珪藻土を使ったり無垢の素材を使ったり…。味わいが出てくるのも好きなんです。

しょーゆ(訪問者)

太い梁と柱がダイナミック! 自然素材で温もりのある雰囲気ですね

【もし家編集部より】屋根の傾斜を活かした天井が開放感をさらに演出していますね! 家具やインテリアもナチュラルなもので統一されていて居心地の良さが感じられます♪>> 詳しくはこちら

【スケールクラフト】空間のつながりを意識したリビングとデッキ

Fさん(お施主さん)

リビングの横にデッキスペースがあったらすごく広く感じるんです。夜はブラインドを窓の半分くらいまで下ろして、塀があるから外部からは中が見えないですし、視線が通るんで中と外が繋がって広く感じることができるんです。

つっちゃん(訪問者)

ここに住んでたっけ?(笑)ってくらい、オシャレなのに落ち着くお家でした!

【もし家編集部より】ウッドデッキをアウトリビングとして活用することもできてBBQやキャンプにもぴったり!! >> 詳しくはこちら

【倉敷ハウジング】家が住む人に合わせる!「つながり」をテーマにした家

吉山さん(施工会社 社長さん)

住まわれる方が自由に住んでいただけるコンセプトで建てた家なので、できるだけ室内の壁を取り払って「つながり」を感じさせる広い空間を実現しました。皆さんに自由に使っていただけたらうれしいですね。

しょしょ(訪問者)

「フレキシブルにつながる」家なんて驚きました! 自由に使えるなんて良いと思いました!

【もし家編集部より】スタイルに合わせて家具や間仕切りで部屋を変えられるなんてすごい発想! >> 詳しくはこちら

「もしも家を建てたなら」では、マイホームの夢を叶えた先輩のお家や、住宅会社・工務店のモデルハウスや完成見学会に訪問して、インタビューをしてくれる皆さまを大募集しています。
お家探しのヒントが見つかるこの訪問・見学に、ぜひお気軽にご参加ください。