リビング編_過ごし方、多彩なリビング。家族が自然と集まって、優しくつながっている感じがいいね!

お家の中でいちばん家族が集まる時間を過ごすのは「リビング」ですよね? だからこそ想いやこだわりも人それぞれ。ここでは、吹抜け・家具・広さ・つながり・素材などなど…、お施主さんや設計された方のアイデアがたくさん詰まった個性的なリビングを、各訪問記事に掲載したお家の中から集めて紹介いたします!

※本記事はフリーペーパー版「もし家」夏号との連動記事となります。 >> 詳しくはこちら

【なんば建築工房】家族の気配を感じる、吹抜けのある開放的なリビング

正田さん(お施主さん)

リビングの床はカエデの無垢板なんですけど、窓際は大谷石って言って栃木県のほうの軽石のような、空気がいっぱい含まれてる石を使っています。上は吹抜けになっていて、ここが階段入れて約10畳あって、そのまま上10畳抜けてるようになっています。

ささみー(訪問者)

別荘地みたいな感じですね。それに、どこにいても家族の気配が感じられますね!

【もし家編集部より】薪ストーブが無垢板や石の床とマッチして、ホッとする空間になってますね!>> 詳しくはこちら

【木まま】土地の傾斜を活かして、スキップフロアの大空間を実現したリビング

Kさん(お施主さん)

土地の傾斜をそのまま活かして細かい段をつけて、スキップフロアでつなげてもらいました。ソファがなくてもクッションを段差の前に置いて、もたれ掛かったり座ったりもできるんですよ。
TV横には掘りデスクを設けて、将来的に子どもがリビングで勉強できるように、天井は梁が出るようなデザインにしてもらいました。

ゆっこ(訪問者)

段差も有効活用してて無駄が一切ないですね!

【もし家編集部より】敷地形状を上手に利用すれば、こんなに奥行きのある空間を実現できるんですね!>> 詳しくはこちら

【倉敷ハウジング】機能性もデザイン性も兼ね備えたリビング

吉山さん(お施主さん)

間取りに関してのこだわりは、吹抜けが欲しかったのと、急な来客時にダイニングキッチンを隠せるようにしたかったので、リビングとの間にドアを設置しました。
吹抜けの1階部分には趣味の筋トレ道具を置いています。

つっちゃん(訪問者)

とにかく広いお家でビックリ! キッチンが隠れる大きなドアもうらやましいです!

【もし家編集部より】広さを活かした吹抜けリビング! 憧れちゃいます! >> 詳しくはこちら

【HouZA】薪ストーブのあるカフェのような土間リビング

山本さん(お施主さん)

薪ストーブをつけない人だったら土間リビングにテレビとか置くと思うんですけど、うちの場合は土間リビングに薪ストーブつけてちょっと非日常な感じにして、コーヒーとか飲みながら薪ストーブの火を見たりして過ごしています。

ひーたん(訪問者)

カフェに来たみたいで、本当にオシャレですね!

【もし家編集部より】ガレージにするなど、いろいろな活用法がある「土間リビング」を、このお家ではアウトドア感を感じられるステキな空間にアレンジ! 存在感のある薪ストーブがポイントですね! >> 詳しくはこちら

次ページは「片流れ屋根の傾斜を活かした、自然素材ふんだんの吹抜けリビング」