子ども部屋編_子どもの成長に合わせてフレキシブルに変化する、遊び心いっぱいの秘密基地!

気づけばどんどん大きくなっていく子どもたち。住みはじめた頃は“広いかも?”と思った空間も、数年経つと手狭になることも? だからこそ「子ども部屋」にはフレキシブルな発想が必要かもしれません。そんな発想を存分に活かした子ども部屋を、各訪問記事に掲載したお家の中からピックアップしてお届けします!

※本記事はフリーペーパー版「もし家」夏号との連動記事となります。 >> 詳しくはこちら

【倉敷ハウジング】ドアで間仕切り可能な子ども部屋

吉山さん(お施主さん)

子ども部屋を3つ設けました。それぞれ間仕切りを壁ではなくドアで仕切って、将来は別の部屋に分けられるようにしています。

つっちゃん(訪問者)

「間仕切りを壁にするかドアにするか」という悩み、ありますよね

【もし家編集部より】お子様の成長に合わせて変化する間取り、素敵なアイデアですね!>> 詳しくはこちら

【HouZA】壁が黒板! な子ども部屋

山本さん(奥さん)

中学生ぐらいになったら嫌がるかな?みたいな感じの部屋なんですけど(笑)、壁はチョークで書けて消せる黒板のクロスなんですよ。

ひーたん(訪問者)

「すごい! いいな!」がいっぱいのお家ですね!

【もし家編集部より】 雑貨屋も展開されている住宅会社さんならではの、個性的な子ども部屋ですね! >> 詳しくはこちら

【なんば建築工房】子どもの成長と共に進化するプレイルーム

正田さん(お施主さん)

子どもたちが勉強などに使う、吹抜けに面して窓のあるプレイルームです。机も固定式じゃなくて、置いてるだけですし、子どもの成長に合わせて結構いろいろ変えられるようにしています。

ささみー(訪問者)

子どもたちが家を出たら、もっと広く使うとかもできますね!

【もし家編集部より】吹抜けに面しているので風通しも良い、気持ちのいい空間になっていますね! >> 詳しくはこちら

【スケールクラフト】DIYでこんなに工夫できる! 子ども部屋

Fさん(お施主さん)

隣の部屋と繋がっているんですが、壁を自分で作ったんです。本当は床に敷く素材ですが材料費として安かったので、それを使って壁を作りました。

つっちゃん(訪問者)

えぇー…すごい…!

ひーたん(訪問者)

旦那にこういう仕事して欲しいわ(笑)

【もし家編集部より】壁を自分で作ってしまうなんて本当にすごい! さすがのお部屋づくりですね! >> 詳しくはこちら

「もしも家を建てたなら」では、マイホームの夢を叶えた先輩のお家や、住宅会社・工務店のモデルハウスや完成見学会に訪問して、インタビューをしてくれる皆さまを大募集しています。
お家探しのヒントが見つかるこの訪問・見学に、ぜひお気軽にご参加ください。