こだわり編_家族みんなで考えよう! 暮らし、仕事、趣味、ぜんぶ楽しむ欲張りな家づくり!

もしも家を建てたなら、どんな「こだわり」を実現させますか?外観や間取りのデザイン、雨に濡れない駐車場や小屋裏を活かしたシアタールーム、もちろん照明や机といったインテリアも。 せっかく家を建てるなら、いろいろな部分にこだわりたいですよね? 各掲載記事からそんな「こだわり」を集めてみました!

※本記事はフリーペーパー版「もし家」夏号との連動記事となります。 >> 詳しくはこちら

【建房】世界に一つだけの他にはない外観デザイン

小林さん(お施主さん)

デザインの部分でのこだわりは、“かわいい”ではなかったかなっていうのがあります。あと「ほかと違う、人と違う家がよかった」っていうのも一つありました。「この家よく見る形だよね」とか、「よく見る仕上がりだよね」って言うのはすごい嫌だったので。

たくちゃん(訪問者)

それ、すっごくわかります! 他にはない、自分たちだけの住まいに憧れます!

【もし家編集部より】「好きなものをつくれるっていうのが注文住宅の強み」という言葉がピッタリの格好イイ外観ですね! >> 詳しくはこちら

【なんば建築工房】夫婦のこだわりが詰まった駐車場~玄関

正田さん(お施主さん)

玄関前の石畳は御影石って言いまして、赤っぽいのが御影のサビですね。白っぽいものはツルツルに磨くと墓石とかにもなるような石なんです。玄関は車を置いて濡れずに趣味のキャンプなど荷物の出し入れができるようにしたかったんです。

ささみー(訪問者)

まるで旅館みたいな玄関でビックリしました!雨に濡れないのもうらやましい!

【もし家編集部より】玄関は「お家の顔」という正田さんのこだわりが感じられる、和の雰囲気たっぷりな空間ですね! >> 詳しくはこちら

【HouZA】シアタールームになっている小屋裏収納

山本さん(お施主さん)

小屋裏収納は収納だったりとか背が低い書斎とかで使われる方が多いんです。普通こんな部屋は作らないんですけど、小さい建物の中で「何か空間をちょっとでも多く」っていう風に考えた時に、こういうボーナスルームみたいなのもいいなと。

ひーたん(訪問者)

おしゃれだしすごいですね! なんだかもうテラスハウスみたい(笑)

【もし家編集部より】どんな空間でも遊び心があれば、色々な活用法があるんですね! 子どもたちも楽しそう! >> 詳しくはこちら

【スケールクラフト】家族の気配を感じながら集中できる書斎

Fさん(お施主さん)

個人的に壁に向くのがすごい嫌なので、1F階段横のスペースを利用してリビングの方に向けて書斎(カウンターデスク)をつけました。

ひーたん(訪問者)

たしかに普通、壁に向いてる書斎が多いですもんね。こういうのもありなんですね!

【もし家編集部より】リビングやキッチンにいる家族の顔を見ながら自分の事をできるスペースなんて憧れます! >> 詳しくはこちら

【木の城いちばん】大人の贅沢空間を実現した床下収納(書斎)

Kさん(お施主さん)

家づくりをはじめた最初から、ここは考えてました。上をスキップフロアにしようと思っていたので、下に少し部屋ができたら良いなという感じで。子どもの友達とか来た時に遊べるっていう感じで、と最初は作ったんですけど、今は完全に僕のゲーム部屋になってます(笑)。

もりちゃん(訪問者)

床下収納って聞いてたんで、物置かと思ってたら、お部屋なんですね! すごい!

【もし家編集部より】床下収納をこんな「大人の隠れ家」として活用するなんて、アイデアの勝利ですね! >> 詳しくはこちら

次ページは「開放的な大型窓はお家一番のこだわり」