プロの提案があってこそ成功した家づくり|施主邸インタビュー(後編)

たくさん考え抜いて「生まれた」我が家

もし家編集部

家づくりを始めたきっかけを教えていただけますか?

Iさん

2人目の子供を妊娠してからですかね。やっぱりアパートだと手狭に感じるなと思って、土地を探して一軒家でみんなで広々と暮らせたらなと感じていました

もし家編集部

奥様もだいたい同じような感じでしたか?その時はお二人で何か話し合いが始まるものですか?

Iさん(奥さん)

そうですね、私も2人目ができた時には考えてましたね。
主人が提案はしてくれるんですけど、私も子育てでいっぱいいっぱいだから、どうしても聞き流す部分っていうのがあって。でも、主人が結構しっかり考えていたのかなっていう感じで、実際始めようってなった時にスイッチが入っていました

もし家編集部

なるほど。じゃあもう、あんな感じとかこんな感じっていうのを初期から結構考えて貯めていたんですね

Iさん(奥さん)

そうですね。私はちょっと早いかな、若いかなとか、不安に思うことも半々ぐらいはあったんですけど

もし家編集部

お話を聞いてみたりするうちに色々リアリティが出てきて、ご依頼された感じでしょうかね。
リビングの他にこだわったところや、気に入っているポイントなどがあれば教えていただけますか?

Iさん

住んでみて気づいたことで、今はまだ周りに家は建っていないんですけど、今後建った時に目線が合わないように、寝室の窓の高さがちょっと高くなっていたり。隣とか正面の家と窓の高さ違うので、確かにあんまり気にならないなっていう、ちょっとしたことでも住みやすいかどうかは変わってくるんだなって

もし家編集部

もともとお二人が気が付いていなかったところにも配慮がされていたっていうことなんですね。奥様はいかがでしょうか?

Iさん(奥さん)

私は、この正面から見た家の顔じゃないですけど、外観もすごく気にいっていて。
大きなひさしをつけてくださったのと、この軒天井が一直線に中までのびるのと、玄関上にも透明なガラスをつけていただいてすごい開放感がある感じが好きですね

もし家編集部

外観は色とバリエーションとかも何回も見させてもらった感じですか?

Iさん(奥さん)

はい。実は、正面だけ塗壁でその周りはサイディング材を使っているんですけど、どうしてもメリット、デメリットがそれぞれあって。そこの兼ね合いと値段の相談を設計士さんがしっかり受けてくれて、自分でもすごく満足のいく感じに落ち着いたので、気に入っています

もし家編集部

ものすごく奥様もその過程で勉強されたような感じですね。めちゃめちゃ詳しい!(笑)。
玄関のところに石が積まれていたのでもしかしてと思ったんですが、外構とかもご自身でちょっと手を入れていらっしゃるんですか?もともとDIYがお好きで?

Iさん

そうですね。まだ未完成な部分はあるんですけど、レンガを買って自分たちで並べるのも家づくりの一環なのかなと。全部プロに任せるのもいいんですけど、自分たちでちまちまやっていくのもさらに愛着をもてるなと思って

もし家編集部

今回の家づくりのプランニングの中で、基本的には満足いかれていると思うんですけれど、取り入れなかったことや断念したこと、もう一回家建てるんだったらこういうのもやってみたいな、ということはありますか?

Iさん

取り入れなかったことは特に思い浮かばないですけれど、もう一回家を建てるなら、2階にバルコニーで布団を簡単に干せる大きい場所があっても良かったかなと思いますね

もし家編集部

今は全部1階ですることになっているので、2階にあるとちょっと楽かなって感じですかね。
奥様はいかがでしょう?
奥様の反応を見ると、ほぼほぼ取り入れた感じですか?(笑)

Iさん(奥さん)

そうですね(笑)

もし家編集部

イメージと現実とのギャップで削ることが多くなってしまった方も多いみたいなのですが、比較的それはなかったような感じですか?

Iさん

そうですね。もしまた家を作るなら色々とはあるんですけど、あんまり取り入れなかったことって確かにないですね

もし家編集部

楽しみながら家の検討をされていたので、設計士の方と一緒に話し合いながら生まれてきた感じっていうんですかね。楽しく考えた結果ができている形だから、足りないものがないんでしょうね!
本日は素敵なお家を見せていただきありがとうございました

【お家訪問をしてみませんか?】
「もしも家を建てたなら」では、マイホームの夢を叶えた先輩のお家や、住宅会社・工務店のモデルハウスや完成見学会に訪問して、インタビューをしてくれる皆さまを大募集しています。お家探しのヒントが見つかるこの訪問・見学に、ぜひお気軽にご参加ください。 >> 詳しくはこちら

HOUSE DATAハウジングデータ

建築面積 66.24㎡(20.03坪)
1F面積 64.59㎡(19.53坪)
2F面積 44.30㎡(13.40坪)
延床面積 108.89㎡(32.93坪)
工法 木造軸組工法
竣工 令和3年3月

この家を建てた工務店・住宅会社

株式会社 ミナモト建築工房

住所 岡山市北区辰巳14-101[MAP]
電話 086-246-1188
時間 9:00~18:00
定休 水・日曜日、祝日(事前予約で対応可)