収納編_すまいをスッキリ見せる決め手は、計算された収納術!

「収納」をどうするか?は間取りを考える際の大きな悩みどころ。大きすぎれば居住空間が狭まるし、少なければモノが部屋中にあふれてしまう…。もちろん限られたスペースでは、収納の広さだけではなく“収納する方法”や“収納の位置”も大事ですよね。各訪問記事の中から「収納」をピックアップしたこのコーナーで、様々な収納と収納術を参考にしてみてください!

※本記事はフリーペーパー版「もし家」夏号との連動記事となります。 >> 詳しくはこちら

【近藤建設興業】しまえる空間があるってほんといい! そんな玄関収納

Tさん(お施主さん)

靴とは別に、カッパとかピクニックシートとかも要りますし、そういったものがしまえるのですごく助かってます。

つっちゃん(訪問者)

玄関に大きな収納があるって本当にいいですね〜!

【もし家編集部より】土間やシューズインクローゼットなど、大きな収納のある玄関ってホントに憧れます! >> 詳しくはこちら

【スケールクラフト】家の中に壁を作って奥を収納スペースとして活用

赤堀さん(奥さん)

壁面に窓が多い間取りだったので、絵や写真を飾ったり、モノを隠すための収納スペースが欲しくて、リノベーションして室内に壁を作りました。

初谷(訪問者)

スペースの広がりというか、奥行きを何か感じますよね。壁がここにあると

【もし家編集部より】 室内に壁を作って、その背面を収納として活用! もし家スタッフもビックリでした! >> 詳しくはこちら

【HouZA】予算削減にも役立った手づくり玄関収納

山本さん(奥さん)

もともと玄関収納がついてたんですけど、外して減額してもらって、ホームセンターで買ってきたやつを自分たちで手作りして付けました。

ひーたん(訪問者)

自分たちでできるんですね〜

【もし家編集部より】不必要なモノを省き、自分たちでDIY! それで予算も削減できるなんてナイスアイデア! >> 詳しくはこちら

【木まま】キッチン背面に設えたオリジナル造作食器ボード

新谷さん(施工会社 社長さん)

木ままでは、引き出しも含め全て木製のオリジナルの造作食器ボードを取り入れています。

もりちゃん(訪問者)

これ、いいですね!奥様に

【もし家編集部より】無垢材を使った家づくりが得意な会社様ならではのオリジナル収納ですね! >> 詳しくはこちら

【木の城いちばん】たっぷり収納できる脱衣室の可動棚

城市さん(施工会社さん)

1坪サイズくらいの広さがある脱衣室には、全部可動棚にしている収納を設けました。

やまちゃん(訪問者)

広く感じますね!

【もし家編集部より】脱衣室にこれくらいの収納があると、とても便利だし片付けもはかどりそう! >> 詳しくはこちら

【倉敷ハウジング】可動式家具で好みの間取りにカスタマイズ!

吉山さん(施工会社 社長さん)

お子さんが大きくなって家を出られた後とか、家族構成が変わった時も暮らしを楽しんでいただけるように、収納自体を間仕切りにして好みや人数で部屋を作る、という発想です。

えり(訪問者)

大きい収納ですね。たくさんしまえそう!

【もし家編集部より】大きな収納を使って間取りをカスタマイズ! 空間を自由にカスタマイズできますね! >> 詳しくはこちら

「もしも家を建てたなら」では、マイホームの夢を叶えた先輩のお家や、住宅会社・工務店のモデルハウスや完成見学会に訪問して、インタビューをしてくれる皆さまを大募集しています。
お家探しのヒントが見つかるこの訪問・見学に、ぜひお気軽にご参加ください。