素材編_教えたいけど内緒にしたい? 個性派ぞろいの素敵な素材いろいろ!

【近藤建設興業_床】熱と冷気を貯める蓄熱タイル

Hさん(お施主さん)

黒いタイルが蓄熱タイルでして。今見てもらっている通り、日中に陽の光が入ったらこの蓄熱タイルに熱を蓄熱させて、夜はそれを放熱させてより暖かくしようという感じで作っていただいています

えり(訪問者)

夏はどうなるんだろう?と思いましたが、夏は太陽の高度が高いので当たらないと聞いて納得しました!

【もし家編集部より】夏にはエアコンで部屋を冷やすように、室内を涼しくする効果もあるとのこと。すごい! >> 詳しくはこちら

【なんば建築工房_床】窓際の床に使われた「大谷石」

正田さん(お施主さん)

大谷石という栃木県のほうの軽石みたいな、空気がいっぱい含まれてる石です。断熱性もある程度あるのと、耐久性はあんまり強くないので室内用に向いてるんですよ。
この穴はちょっと、うちに来た子どもたちがみんなほじくって帰るんです(笑)

ささみー(訪問者)

でも、それも「味」になるからいいですね!

【もし家編集部より】とても風合いのある石ですね。無垢材の床部分とのコントラストもセンスを感じます! >> 詳しくはこちら

【倉敷ハウジング_床】大理石柄のフローリング

吉山さん(お施主さん)

これは大理石柄のフローリングです。
無垢材もいいなとは思うんですけど、ちょっと曲がってきたりとかするし、毛羽立ちがあったらストッキングひっかけたりとかって聞くので。フローリングだったらワックス塗らなくていいですし

つっちゃん(訪問者)

勉強になります、掃除のやり方も!

【もし家編集部より】フローリングにも、こんな種類があるんですね。お掃除も楽とのことで、キレイ好きな方におすすめ! >> 詳しくはこちら

【スケールクラフト_床】玄関床のモールテックス

赤堀さん(お施主さん)

これはモールテックスといって、普通だったらコンクリートだったら、3センチ4センチ厚みが出るんです。それをしないと割れちゃうんですけど、モールテックスというのは2、3ミリの厚さで色んなものに入れられる素材なんです。
特徴で言うと強度が一番ですね。質感もそうですね。あと、いろんな色が塗れるっていうのが特徴ですね。プールとかの水張ったりとかもできるんです

初谷(訪問者)

なるほど! ということは防水性も高いんですね

【もし家編集部より】これは知りませんでした! 独特の質感がお家の玄関にマッチしていますね! >> 詳しくはこちら

【木の城いちばん_柱】たくさんの中から一目惚れした欅材

城市さん(施工会社さん)

これとかは結構高いんです、けやき。結構良い木なんですけど、お施主様も気に入っていただけたので、これもぜひ入れたいなと思って採用しました

もりちゃん(訪問者)

年数を重ね、焼けてくるとまた木の色があめ色に変化すると聞き、素敵だなぁって思いました!

【もし家編集部より】城市さん曰く「人と一緒で、その木は世界に1本しかない」。それを証明するような素敵な柱ですね! >> 詳しくはこちら

【建房_踏み板】ウォールナットの踏み板

小林さん(お施主さん)

好きなものをつくれるっていうのが注文住宅の強みだと思っています。例えば床に採り入れたのはウォールナットっていう木だったりするんですけど、階段の踏み板にもそのウォールナットを使ったり。

えり(訪問者)

ウォールナットの床って、深みがあって素敵ですね!

【もし家編集部より】大まかなデザインに関しては建築家さんに全てお願いをして、こだわりたい部分は自分でこだわる。そんな家づくり、憧れます! >> 詳しくはこちら

【HouZA_スイッチ】こだわりのアメリカンスイッチ

山本さん(奥さん)

これはアメリカンスイッチっていうんです。全部これにしたかったんですけど、さすがに金額がちょっと上がるんで我慢して、メインの箇所だけなんですが(笑)

ひーたん(訪問者)

すごい! いいな!がいっぱいのお家ですね(笑)

【もし家編集部より】人気の「アメリカンスイッチ」もたくさんの種類があって、それも格好良い! 男性にも大人気なようです! >> 詳しくはこちら

「もしも家を建てたなら」では、マイホームの夢を叶えた先輩のお家や、住宅会社・工務店のモデルハウスや完成見学会に訪問して、インタビューをしてくれる皆さまを大募集しています。
お家探しのヒントが見つかるこの訪問・見学に、ぜひお気軽にご参加ください。